福井県鯖江市にある身体・知的に障害を持つ方の福祉サービス事業所です。

うららのとうふ商品案内

デザートとうふ

商品名「うららのとうふ」とは

「うらら」とは、福井県の方言で「私たち」という意味です。「うらら」がまごころを込めて「うらら」の仲間達に作り届けて喜んでもらいたいという気持ちが込められています。

ダイエットにも最適!さつま芋5.4個分の食物繊維が入っています

一般的におとうふは、製造過程でおからが出ますが、「うららのとうふ」は、特殊な製法でおからを出さずに大豆を丸ごとおとうふにしました。

おからの主成分は「食物繊維」。120gのおとうふに約4.6g含まれています。さつまいも5.4個分、ご飯20杯分に相当する量です。でもカロリーは低くてとってもヘルシー。また、おからの約95%は、産業廃棄物として処分されていると言われています。「おから」を出さない製法は、人間の体を大事にするだけではなく、地球環境にも優しいのです。

うららのとうふがダイエットに良いわけは…?

充填とうふ「きぬ」

充填とうふきぬ

まるで「スイーツ」のような味との感想を多くいただいています。従来のおとうふとは違った、新感覚のデザートとうふです。

食物繊維がしっかりと入っていますが、食感はとってもクリーミーです。味は、大豆の甘味を中心に口の中に広がります。最初の一口は、調味料をなにもつけずにお召し上がりください。その濃厚さと美味しさに驚かれるはずです。いちごやブルーベリーのジャムをトッピングして、お子さまのおやつに、ヘルシーなデザートとしても是非どうぞ!!


充填とうふ「ごま」

充填豆腐ごま

大豆で作ったとうふに、黒ゴマが入って、ヘルシーさ倍増!黒ゴマの風味と優しい甘さが堪能できます。

精進料理として、永平寺や高野山でも有名な胡麻とうふは、胡麻と葛で作られています。「充填とうふ ごま」は、充填とうふ+黒ゴマで作ったおとうふです。絹の柔らかな食感と黒胡麻の甘さが楽しめます。女性に人気の一品!食べていただければ思わずうなります。美味しいと!


絹揚げ(なま揚げ)

絹揚げ

食べやすい4分の1カットを熱々にして、食べてみて下さい。噛めば、ふんわりとした「きぬこしとうふ」の旨みが広がります。絶品のうまさです。

食べやすい4分の1カットサイズが4個入っています。従来製法で作ったきぬこしとうふを、菜種油で優しく丁寧に揚げました。全てひとつひとつ手作りのため、カットしたサイズがバラバラになりますが、ご了承下さい。


木綿とうふ・絹こしとうふ(カット豆腐)

カット木綿とうふ絹とうふ

「木綿とうふ」―ソフトタイプの木綿とうふ。冷や奴からお味噌汁など料理用として色々な食べ方ができます。

一旦崩して固める木綿とうふとは違い、きぬこしとうふの全体に圧力をかけ、水分を抜いてあります。外側が硬めで、内側は柔らかくさらりとしたきぬこし状態。濃厚な昔風のおとうふです。

「絹こしとうふ」―大豆が丸ごと入ったとうふとは信じてもらえない、さらりとした喉越しで、旨みのある昔ながらのとうふ。夏限定(6〜8月)販売。

一丁サイズに丁寧にカットしました。濃厚タイプ。もちろん食物繊維もたっぷり入っています。夏はビールと冷や奴が一番かも知れません。


おすすめレシピ♪
揚げ焼き

居酒屋で定番の揚げ焼き。フライパンで表面に焼き目をつけて大根おろしをかければ、夕食のおかずにもビールのおつまみにもなります。外はカリっと、中はふんわりと。濃厚な大豆の旨みと大根おろしのさっぱり感がたまりません。病みつきになること間違いなしです。

煮やっこ

こちらも超かんたん煮やっこ。さっとゆでたとうふにきのこのあんかけ。これ以上ないくらいヘルシーな一品です。温めても大豆の旨みはしっかりと味わえます。最後に彩りとしてかいわれ大根を入れて、すぐ火をとめて下さい。かいわれのシャキシャキ感も美味しいですよ。火を通すことで、あの独特の辛味も和らぎます。あんかけの味は少し濃いめにどうぞ。 

ごま豆腐黒蜜かけ

充填ごま豆腐にきなこと黒蜜をトッピング・・・。邪道なんて思わないで下さい。本当に美味しいんです。大豆の自然な甘みに黒蜜ときなこのハーモニー♪だまされたと思って1度お試し下さい。バニラアイスと食べてもイケます。充填とうふはおかずというよりデザート。お風呂上がりにアイスの代わりに食べればダイエット間違いなし!

ただいま定期購入会員様募集中!

会員様には毎週決まった曜日に商品をお勤め先に配達させていただいています。但し、配達エリアは鯖江市内(一部除く)に限ります。詳しくはお問い合わせ下さい。

一般小売販売は、「三六温泉神明苑」売店、「道の駅 西山公園」にて行っています。
是非ご利用下さい!

ご注文・お問い合わせは・・・

福授園神明 とうふ工房(担当:高佐)

〒916-0017 福井県鯖江市神明町2丁目8−4

TEL(0778)43−5260 FAX(0778)43−5226

 

メールでのお問合せ

うららのとうふ商品案内
うららのとうふオンラインショップ
ひだまり工房
受注作業・自主製品
  • 印刷
  • BDF
  • 野菜販売
受託作業(下請)
  • メガネ加工
  • 機械加工
  • 箱折り作業
  • その他