ヒーローイメージSP用 ヒーローイメージPC用

CHALLENGE
チャレンジ

チャレンジ

「チャレンジ」は福授園による就労継続支援A型事業です。

一般企業や企業の運営するA型事業所で働くことが難しい障がい者の方に対して、その人に合った仕事、その人に応じた働き方、その人に寄り添った支援を通して、自信とやりがいを実感して頂けるように努めています。また将来的に一般企業への就職を目指すための準備を整えることも可能です。

サービス概要

  • 雇用契約に基づく就労の機会を提供し、就労に向けた支援を行う
  • 昼食の提供(一定額の補助あり)
  • サービス提供時間、原則8:00~16:00の間の4時間
豆腐づくり

福授園が運営する「とうふ工房」にて、豆腐や油揚げ、がんもどきなど、豆腐づくりに関わっています。商品は福授園の自主製品「うららのとうふ」として県内各地で販売していて、10年以上に渡り地域に愛されています。現在では豆腐づくり全般のノウハウを身につけた利用者様もいて、工房が誇るメンバーとして大活躍しています。

調理補助

福授園の皆さんに昼食として食べてもらうお弁当の調理補助を行います。主な作業は盛り付けをはじめ、各事業所への配達や食器の洗浄など。午前中はとても忙しいですが、皆さんのエネルギーや栄養面を支える大切なお仕事です。

受付業務

事業所内での電話や来客の対応、または企業に出向して窓口業務を行います。お客様と接することのやりがいや楽しさがあります。

木工作業

木工部として木のおもちゃブランド「HIDAMARI工房」の製品づくりをしています。とても根気が必要ですが、メンバーの得意不得意を見極めながら作業にあたっています。製品は県内外で販売され、ふるさと納税の返礼品としても採用されています。

印刷業務

主に企業から発注を頂いた研修用冊子を制作しています。データの校正、印刷、丁合、製本、断裁と様々な工程を担っているので、印刷業務全般におけるスキルが身に付きます。また印刷データのレイアウトをお願いするケースもあるので、デザインセンスを磨くことができます。現在では2024年の北陸新幹線開業に向け、木工部と協力して新たな製品開発も進めています。

清掃業務

福授園内の敷地、また出向先となる施設の清掃業務を行います。主に備品の補充、駐車場の清掃や草刈りなどをお任せしています。公共の場を清潔に保つ大切なお仕事です。